頑張る人の応援団

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画すること

 みなさんは自分の行動予定をどのような形で把握していますか?
手帳、電子手帳、パソコン、IPADなど様々な方法で活用されているかと思います。しかし稀に手帳など使わずに記録することをしていない方がいらっしゃいます。

 私は前職の社長からプレゼントしていただいたフランクリンの手帳を活用していますが、大変活用しやすく、結果としていい仕事ができていると思います。つまり、手帳に書く計画通りに仕事が進められているということです。

 頭で考えていたり、思っていても行動に移すことはなかなか難しいものです。何かを始めようと思ったとき、そのイメージを紙に書いてくださいと言われて、思うとおりにスイスイ書ける方は少ないのではないでしょうか。
 そこで重要になってくるのが「書くことの練習・トレーニング」。最近ではマインドマップなど頭に思っていること・イメージを書くということ訓練するツールも好評とのことです。

 仕事が出来る人の手帳は、しっかり予定が書かれています。真っ白ではその日の朝に「さあ、今日は何をしよう」と行き当たりばったりの仕事を繰り返していると思います。
 計画するから予定通り実行した時に、多くの達成感が味わえる、それが自信に繋がる、さらにやる気になるというプラス行動のスパイラルに入るのではないだろうかと分かってきます。

 最近の私の計画は2週間から3週間後までは予定で完全に埋まってくるようになりました。まだまだだと思います。
 予定を埋めるためには、自らアポを入れるようになります。相手からのアポを待っていては、なかなか埋まりません。

 この感覚が仕事をする上で大変重要なのだとさらにわかってきました。
 土曜、日曜は日程の調整をする機会として、有効に活用しています。

| 未分類 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

