頑張る人の応援団

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2S(整理整頓)

日曜日は自分の中では一応休みなんですが、仕事しています。
仕事ですが、仕事の感覚がかなりなくなってきていますので、苦にならないことは自分なりにありがたいことです。
本来は公私の区別が必要なんでしょうが、今(独立したばかり)はそんなことも言っておられないこともあります。
とにかく頑張るしかないです。

そんな中、仕事の合間に事務所の片づけをしています。前職から移管した業務もありますので、パンフレットや申込書など資料の整理がなかなかできないままになっておりました。

整理整頓、いわゆる2Sの実行です。整理は「要るものと要らないものを分けること」ですので、要らないものを捨てる作業をしています。頭を使います。
脳がフル回転です。

次は整頓ですが、「要るものを取り出しやすいようにする」「何がどこにあるのかすぐわかるようにする」。

ファイルを購入したり、本棚に整理したり、ラベルを作成したりしますが、分かりやすくなってくるにつれて、不思議なことに仕事のやる気にも影響してきます。

つまり、足りない資料など不足分が見えてきます。パズルが整っていく感じです。

これが整理整頓、2S,5Sの効果なのかと実感します。
今日はあと半日、気分良く2Sをやります。
明日の仕事が楽しみです。

| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

