頑張る人の応援団

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強みを活かす

 自分のSWOT分析をしてみました。
 企業のSWOT分析は私も研修で実際に行っていますが、一度自分のSWOT分析をしようと思いまして、やってみました。

 始めてみる意外と自分の強みが出てきます。まずは絶対的に自信を持っていることを考え、次に相対的に見て勝っていると思えることを挙げてみると簡単に20個ほど出てきました。

 おそらくこれは研修の中で、「自分の長所を5分間で20個あげましょう」というワークを受講者の方にやっていただいているものですから、その繰り返しで常日頃から意識している成果だと思います。

 反対に弱みがあまり出てきませんでした。私の性格がかなり負けず嫌いとプラス思考な方だと思いますので、自分で弱みを探すことに苦労しました。それでも5つほどあげました。
 
 次に弱みを放置しておくと大変なことになる脅威を考え、最後に強みをさらに伸ばすとどんなチャンスがあるのかという機会を考えてみました。
 
 非常に自分を客観的にみる良い機会になり、特に機会を考えるときは心の中からメキメキとやる気が湧いてきました。

 やはり自分が自信をもっている強みは、基本的に好きなことですし、がんばることができる範疇のものですので、一つ一つの強みをどのようなものにしていこうかと、かなり強くイメージできました。

 イメージするうちに「マインドマップ」のように次々とアイデアが出てくるので面白く止まらない感じになり、気づくと5時間が過ぎていました。

 やることが多すぎて忙しい方など、頭を整理する方法としてとても役立つと思いますよ。

| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

