頑張る人の応援団

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーダーのやる気

 皆さんのリーダーはやる気がありますか?

 やる気のあるリーダーがいる多くの組織は活性化していると思います。
 逆にリーダーのやる気がないとか、怒ってばかりいる、また愚痴や文句ばかり言っているリーダーの部下の表情はとても暗いと思います。

 時々、やる気のないリーダーの下で働かざるを得なくなってしまった部下の方から相談があります。
 相談してくれる方は、まだ元に戻る可能性が十分あると思っていますので、しっかり相談に乗って元気になっていただいています。

 心配なのはそのようなリーダーの下で働き、仕方ないことだと諦めている方です。
 相談の必要性も感じていない様子なので、お客として対面するときには、なんとなくやる気のなさというか、熱意が伝わってこない気がします。
 これでは営業マンとしては、役割を果たしていないでしょう。

 多くの方がそうだと思いますが、元気のない営業からよりも元気のある営業マンからモノを購入したいのが自然ではないでしょうか。

 リーダーの影響は大変大きいと思います。

 私の経験からもリーダーの言動でやる気に火がついたり、全くやる気がなくなったりしたことがあります。

 尊敬できるリーダーは、やる気はもちろん、人を褒めたり、熱い気持ちが伝わってきます。何とかそのリーダーのために貢献したいという気持ちが自然に湧いてきます。私が仕事で成果を上げた時は、必ず尊敬できるリーダーだったと思います。

 私も会社の代表として、部下がやる気になる、そして会社の為に貢献したくなるための仕掛け、つまり職場環境を形成することを常に意識して会社を経営していこうと思います。

 そういう意味では、月曜日から開会した国会の日本のリーダーは何とも頼りないと思うのは私だけでしょうか。
 答弁も官僚の作文を読んでいるだけで、日本を何とかしたいという熱意が全く感じられません。
 あのようなリーダーの下では、日本国民に元気が出るはずもないと思います。

 首相リーダーだけではありません。野党も国民のリーダーとして出席している国会で、文句や愚痴ばかり、聞いていて気分がいいものではありません。
 
 これからの日本をどのようにしたいのか、大所高所から見ていただきたいと思います。
 
 そろそろ私の年代が政治の世界にもどんどん進出していくころかと思う今日この頃です。

| 未分類 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

