頑張る人の応援団

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいことへの挑戦

 新年を迎え、早いものでもうすぐ1か月になります。新年の誓いをした方も多いと思います。
 新しいことを始めようと決めて、今も続けていますでしょうか?
 一か月もすると、なかなか続かないな、と反省している方もいると思います。
 計画をたてて、完全に実行することは難しいですが、7割8割でも実践できていると、それだけでも自信につながるのではないかと思います。
 以前からトイレ掃除は続けていますが、たとえ自宅のトイレ掃除ができなくても、出先のトイレ掃除を行うことで、とりあえずは「OK」と決めたりしています。
 完全なカタチではなくとも、7割の完成度でも継続することの「自信」は
つくのではないかと思います。

 今日も、ある会社で新規事業の相談に乗っておりました。新しいことを始めるにあたっての事前調査が大変重要になります。

 事前計画やマーケティングなど、事業を成功させる上で大変重要な取り組みになります。しかし完璧な計画を立てることは、不可能ではないかと思います。
 失敗を繰り返しながら、その時の最善の方法を考える。目的は変わらないが、目標は少しづつ変化する。つまり軌道修正も非常に重要なことだと思います。

 研修でPDCAのお話をすることがあります。
 このとき強調するのは「完全な計画ではなく、7割くらいの計画ができたら、早速実行しよう」と。
 完全だと思っても、少なからず修正が必要なことが多いからです。
 
 新しい事業においても、完全な計画は難しいので、まずはやってみるという気持ちで取り組み事が重要ではないかと思います。

 私もありがたいことに、多くの仕事の機会を頂いています。少し手を広げすぎかなとも思いながら、今のところは何とかこなしています。

 まだまだやりたいことも沢山あるので、新しいことに挑戦しつつ、選択と集中も考えてこれからの自分の事業も展開していこうと思っています。

| 未分類 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

