頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

習慣化する

 昨日はブログを書こう書こうと思いつつ、他の仕事で結局書けませんでした。

 改めて毎日続ける難しさを感じました。ブログを書く時間はせいぜい5分くらいにも関わらず、その5分が確保できないのは自分の意思の弱さだと反省です。

 普段、研修で習慣作りの大切さを語っていますが自分ができていないのはダメですね。
 私の習慣でここ3年間続けていることは2つあります。一つは5時に起きて読書をすること、もう一つはトイレ掃除をすることです。
 これはいろいろな方が実践されていることを講演などで伺い、簡単で単純、さほど難しいことではないなと考え始めました。

 最初は、今のブログ同様、ときどきやらない日がありましたが、今では逆にやらないと落ち着かないというか、気持ちが悪いという感じです。
 この2つについては習慣化できたと思います。

 よくできる営業マンは、例えば毎日10件回ることが習慣化されているため、9件の訪問では気持ちが悪いといいます。この習慣が結局は成績に繋がっていることは明らかです。

 人間は習慣化できる生き物です。
 その他にも歯磨きは完全に習慣化されている人が多いですよね。朝起きて「歯を磨くぞ」と自分に言い聞かせてから歯磨きをする人は、あまりいないと思います。
 つまり習慣化されているから、「歯磨き」をしないと気持ちが悪いという気持ちになるのではないだろうかと思います。
 
 仕事においても習慣化されることがベストです。
 私もブログを書くという習慣を新たな習慣として行なっていきますので
今後も宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

| 未分類 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/10-ffa43fdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

