頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなことをしっかり行なう

 以前、漫才師の西川きよしさんが国会議員であったころよく「小さいことからコツコツやらせていただきます」という言葉をよく話していた記憶があります。

 最近私が心がけていることは「小さなことを面倒くさがらずに実行する」。これは仕事だけではなく、生活面でも心がけています。

 例えば、こまめに電気を消す、コンセントを抜く、ゴミを拾う、ほこりを拭きとる、こどもに声をかける、など気にすれば非常に多くのことがあります。

 小さいことなのでやらなければやらないで済みます。大きな問題や致命傷にはならないことばかりですので。

 この取組みを意識し始めて1ヶ月ほどになりますが、実は仕事にいい影響を与えているのではないかと感じ始めています。

 ケアレスミスなど不注意によるミスが非常に減ってきていると思います。
 同じミスをしないので仕事が効率よく回りますので、心に余裕が生まれアイデア・企画が進みます。

 つまり小さなことに意識できるようなトレーニングになっているのではないかと思います。
 私は事務処理が得意なほうではないので、時間に余裕がない場合などつまらないケアレスミスをしていました。非常に小さなミスばかりですので、後から思うと何でここを気にしなかったのかと反省することも多々あります。

 それが最近、非常にケアレスミスが減っているので、次の仕事の段取りなど順調に回り始めているので、この調子をどんどん上げていこうと思います。

 これも5Sの習慣作りの一部だと思います。
 小さなことでも、まずはやってみる、動いてみるというものを意識したいと思います。

| 未分類 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/103-988243e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

