頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要領のよい仕事

 先週土曜日に四十九日の法要を終え、昨日まで2日間久々に休んで心身ともにリフレッシュ充電しておりました。

 2日も休むと自宅には留守電とFAXがかなり届いておりました。
 今朝はその整理とともに、予定の仕事に取り掛かりました。
 不思議なことに忙しいときには、なぜか忙しさが重なるもので、予定外の仕事も舞い込んでくるものです。

 今日は社労士の助成金申請の修正業務と労働基準監督署への届出を中心に予定を組んでいたのですが、その合間に新入社員研修、リーダー研修の打合せの電話があり、予定以上にドタバタの1日です。

 急な仕事は段取りを組みなおさなければならないので、要領よく優先順位を再検討して段取りを組まないと、余計に要領を得ないムダな仕事を増やしかねません。

 私は全て手帳にスケジュールを書き込んで仕事をするタイプですので、新たな予定は「赤」のボールペンで書き込みます。
 ちなみに私は手帳の予定を幾つか色分けして活用しています。
 研修・コンサルティングの仕事は「黒」、保険の仕事は「青」、学校講義は「緑」、そして急な変更は「赤」で記入しています。

 この色分けは意外に便利でまとめやすいと感じます。
 なるべくまとめた色分けをすることを心がけています。日によって「青」ばかりとか、「黒」ばかりとかすることによって頭の切り替えが少なくてすみます。

 以前要領の悪いときは、同じ日に「黒」と「青」と「緑」などいろいろな分野の仕事をする時がありました。案の定、段取り、要領は悪く仕事の効率も捗りませんので、結果的に疲れることが多かったように思います。

 最近はこのちょっとした「色分けスケジュール」が効果を発揮していると思います。

 ただ「赤」は緊急なものが多いので仕事としては大変なものが多いですが、要は「赤」の緊急がなるべく多くならないような日ごろの予定作成・段取りが組まれないといけないとは思っています。

 追伸
  高原代表へ
 今日は急な予定変更に対応頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/106-c7b469f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

