頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地震

 昨日、午後2時46分国内最大規模の地震が起きました。被災された方にお見舞い申し上げます。

 テレビで見る限り、ここが同じ日本なのかと驚くばかりです。阪神大震災と比べ、津波の恐ろしさを実感します。
 以前、北海道の奥尻島での発生した津波の後を、テレビでみたことがありますが、その時よりも被災した範囲があまりに広く、500キロを超える海岸線沿いに甚大な被害が発生しています。

 警察、消防、自衛隊など多くの方が救助、復旧活動されています。被害状況から素人目にもどこから手をつければよいのかと思ってしまいます。
 陸地が海になっているような感じです。

 諸外国からも50カ国以上から支援の申し出があると聞きます。大変多くの国からの支援に、平時の外交問題などは何なのかとも思うくらいです。
  まだあまり外国の救助隊が救援活動をしている映像を見ていないのでこのような時は、ぜひ積極的に支援を受けるようお願いした方がよいのではないかとも感じます。

 私の仕事仲間がひとり仙台に住んでいますので、心配です。一報では無事ですとの連絡を聞き安心したのですが、今朝のテレビをみて改めて心配になります。

 私が住んでいる東海地区も、近い将来東海地震があると言いますので人ごとではないです。
 改めて防災に対する意識を高め、日ごろから災害対策をしていこうと思います。

 今回の地震に何らか役に立ちたいと思います。なかなか現地でボランティアまでは難しいので、災害募金など間接的な支援ができればと思います。


| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/110-4a67a3d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

