頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームヘルパー養成研修

 今週は専門学校でホームヘルパー養成研修の講師を2日間担当します。
 本日は開講日で午後から3時間「老人福祉の制度とサービス」という科目を担当しました。
 受講生は16名で、大変熱心に受講いただきました。

 私が社会福祉士を取得したころのテキストより濃い内容に感じました。
 先述の科目はテキストで150ページというボリュームで、それを3時間でまとめてポイントをお話したのですが、それでもかなりのスピードで進まざるを得なく、受講生のかたも大変だったと思います。

 これだけのボリュームなったということは、言い換えればそれだけ制度・法律が増え、また改正されているということではないでしょうか。

 福祉の制度といえば、介護保険が中心になります。
 2000年に介護保険がスタートしましたが、既に2度の改正を経ています。
 法律の勉強でも「改正事項」はやはり重要です。
 研修内容もこの点を中心にお話ししました。

 福祉サービスはこれからも需要が増えそれに伴い、制度の改正や規制の強化など様々な変化が必ず生じてくると思います。

 福祉に携わる一人として、このようなヘルパー研修で最新のテキストを読み込めるというチャンスを今後の仕事に最大限活かしていこうと思います。
 木曜日は、障害者の福祉サービスについての講義です。
 受講生の皆さん、木曜日もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/118-96d548f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

