頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます

 今日は朝から何となく気分がよく、プラス思考のスタートが切れました。
 それは早起きのせいだと思います。おそらく私の脳内にセロトニンが分泌されたせいかもしれません。

 例えば朝、愛犬のシェパード(ジャック)が玄関を素晴らしく散らかしておりました。いつもであれば、その片づけも何となく気分悪く片づけをしているのですが、今朝は不思議とこんな気持ちになっていました。

 「散らかしてくれたおかげで、掃除する機会をくれてありがとう」という気持ちでした。

 その流れで朝から洗車までしていました。すると近所のおばさんが、「朝から感心ですね」との一声。
 かなりいい気分で仕事に向かいました。

 今日は4件のお客様にお会いしました。そのうち3件は保険相談だったのですが、全員の方から感謝の言葉を頂きました。特に60歳を超えたお客様からは、「こんなに保険を納得できたことは初めてです」と。

 私のモットーは、専門用語は使わない、なるべく分かりやすい言葉に変換してお伝えすること。

 皆さんも保険約款などを渡されたことがあろうかと思いますが、読む方はほとんどいないと思います。
 実はあの小さな本には、超重要なことがぎっしり、専門用語で書かれています。

 私の知り合いの保険募集人でも、理解していない方も多いのです。

 お客様にとっては、専門用語の羅列ですから、質問もできない状態です。このような状況でご契約され30年ローンで約1000万のお買い物をされるわけですから、このような販売方法に疑問を持ちます。

 今日はそれを分かりやすい言葉に置き換え、じっくりとお伝えすると「ありがとうございます」という感謝の言葉を頂けたわけです。

 どのようなことをすると、お客様から「ありがとう」という言葉を頂けるのか改めて実感できる一日でした。

スポンサーサイト

| コミュニケーション | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/129-220904d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

