頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当たり前のこと

昨日は愛知県福祉サービス第三者評価の評価調査者の実習で障害者施設へ訪問させていただきました。

私も社会福祉士を取得したときから、施設実習というものに関わらせていただいておりますが、障害者施設は初めての訪問でした。

施設入所の方と直接お話しする機会はありませんでしたが、多くの気づきをいただきました。

当たり前のことですが、非常に重い障害をお持ちの方も多くおられましたが、一生懸命生きている。残存機能を最大限に発揮して。
私たち健常者では当たり前の外出することも自分の意志では何ともならず、年数回の外出を楽しみにしているとのことでした。

ノーマライゼーションという言葉が使われて久しいですが、まだまだ健常者と同じ生活などとは、程遠いという現実を目の当たりにし、いま自分が当たり前に生活していることのありがたさを改めて感じました。

ノーマライゼーションの理念の下では「かわいそう」とか「気の毒」という意識がなく、すべての人間が平等に生活することが重要視されています。
実際私は、「かわいそう」という気持ちが生じてしまい、まだまだ福祉に携わる者としては未熟だと大反省しました。

ただ生きることに対する気づきを得ました。
これから、私の仕事は福祉の世界と接していきますので、元気な健常者が全力でサポートしようという気持ちで、世の中が回れば素晴らしいとおもう一日でした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/13-e16b381d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

