頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分を振り返る

  久々のブログ更新です。時間がないというのは言い訳ですが、なかなか時間が作れずおりました。
 時間は創るもの。24時間を自分の間合いで刻んでいくことをしなければならないと思っています。
 
 8月は夏休みで家に子供がいますので、なんとなく生活のリズムが違ってきます。ましてや今はサラリーマンではないので出社義務もなく、例年と気分が違うのがリズムを崩し気味なのか反省しております。

 最近、仕事とも関連しているのですが、出版に向けて自分の仕事を振り返っております。
 社会人になって20年、今まで何回か職を変わっておりますので、振り返ると様々な仕事を経験しているなと実感します。自分でいうのも何ですが、今の仕事にすべての経験が活かされているなと思います。

 仕事を振り返ると、上手くいったこと、成功したことも多く出てきますが、じつはその成功、上手くいったことの原点、はじまりは多くの失敗をしていることに気付きます。

 今や私の営業の成功の原点であるアパガード(アパナチュール)の営業も一番最初の営業は大失敗でした。
 若い方は知らない方も多いかもしれませんが、アパガードとは「芸能人は歯が命」というキャッチコピーが有名な高機能歯磨き剤です。一本1000円近くする歯磨き剤ですが、JAへの販売網では伝説といわれるくらい売りました。

 その伝説の始まりは、大失敗でした。それは20分のプレゼン時間をお客様から頂いたにも関わらず、何と5分で終わってしまったのです。15分間、質問はないかと伺っていましたが、商品知識も十分ではない営業マンに質問もでるはずもありません。
 大変つらい15分でした。

 これがキッカケで「歯の健康」について徹底的に勉強、知識の吸収を行いました。
 歯学部出身でもない人間が、20冊ちかい歯に関する本を読み漁りました。

 その後はこれらの知識が自信となり、年間200本近い研修をさせていただきました。

 いま出版を通じこれらの経験をお伝えしたいと思い、自分の仕事を振り返っています。

 仕事とともに自分を振り返る時間を作るためにこのブログを活用していこうと思います。
スポンサーサイト

| 生き方 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/149-08ce4341

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

