頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100年カレンダー

 60歳で定年。
 最近は65歳まで定年延長など国も年金制度の絡みもあり、定年延長や継続雇用制度などなるべく現役で働いてもらおうという流れはご存じのとおりです。

 私も60歳までは現役でバリバリ働きたいと思います。
 ただ希望は55歳くらいで海外に移住したいという強い希望はありますが・・・。

 ところで100年カレンダーを知っていますか。
 私が持っているのは2001年から2100年までの100年カレンダーです。
 私はよく新入社員研修で使わせていただいています。
 目的・夢を考えるときに役立つのではないかと思っています。

 最近の新入社員研修で感じることですが、目的や夢をもって社会人になる人が非常に少ないなと思います。
 特に夢や目的もなく、なんとなく働いている方が実に多いのです。
 そんな新入社員に目的を考えてもらう時に有効なものが100年カレンダーです。

 100年カレンダーの中には一生で一度しか体験しない日があります。
 それは命日です。人間の命は限りがあるのです。
 少し不気味かなとも思いますが。100年の中にはほとんどの方の命日があるはずです。

 たとえば期限のあるものに、旅行があります。5泊7日でハワイに行くとします。
 行く前から「あれをしたい、ここに行こう、あれを買おう」など綿密な計画を立てると思います。そしてきっちりと実行します。

 つまり人は期限が決まるとしっかり行動できることが分かります。

 100年カレンダーは期限を命日とすると自分の残りの生き方で何をしたいかが見えてきます。

 これが夢であり目的です。人生で何をしたいのか。非常に大きな目的が分かります。

 目的が決まれば、次はそのために何をするのか目標を決めます。
 ハワイ旅行と同じように、人生の目的と目標を自分で決めて実行していきたいと思います。


| 未分類 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/42-91f5a364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

