頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入社員研修

 今年も残すところ10日余りです。本当に1年が早く感じます。楽しいことは早く過ぎるといいます。今年1年の仕事は楽しいことが多かったので、非常に早く過ぎた感じがします。

 年が明けると私の仕事として、「新入社員研修の打ち合わせ」なども増えてきます。来年4月ですがすでに数社から依頼もあり、来年はどんな話をしようか、そろそろネタ探しもしつつあります。

 例年は私は銀行系のシンクタンクからの依頼が多く、民間企業中心の新入社員を対象にお話ししています。
 来年は「福祉施設や福祉事業所」の新入職員研修を開催しようと最終企画に入っています。
 民間企業の新入社員と福祉施設の新入職員に対して、研修内容で大きな差はありません。
 私が特に強調している点は

 ① 仕事をする目的を明確にする
 ② 楽しく働くために、必要なマインドを考える
 ③ 挨拶、マナーなど仕事の基本を理解する

 これらは民間、福祉ともに共通する部分ですが、いま企画している福祉施設・福祉事業所向け研修の特徴は、「コミュニケーション」に注力した研修です。
 福祉施設の課題を、第3者評価などから分析していくと、多くの施設で「コミュニケーション不足」から仕事の段取りに狂いが生じ、結果として職員が働きにくい環境となったりしています。

 逆に職場環境のよい事業所は、非常に良いコミュニケーションができていることが、第3者からもすぐ分かります。

 特に最近の新卒者などはコミュニケーションがうまくない人が多いと聞きますし、実際毎年多くの新入社員研修をしていると、直接人と接することに不器用な感じを受けます。

 携帯、メール、ツイッターなど間接的なコミュニケーションには慣れているが、直接対面するコミュニケーションは苦手な方が多いようです。

 特に福祉は利用者との対面サービスが基本です。それも年代がかなり違い、ジェネレーションギャップも多い職場です。
 そのようなわけで、コミュニケーションに特に力を入れて研修をしていただければと思います。
 また詳細ができましたら、弊社のホームページなどでも紹介しますので
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/69-28870c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。