頑張る人の応援団

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレの神様

 昨年からヒットしています植村花菜さんの「トイレの神様」という曲、ほとんどの方が知っているのではないでしょうか。
 私もこの歌を知った時から、非常に共感しまして聴くたびに涙がでてきます。

 植村さんは小学校3年生から今でも続けていると言います。
 以前、イエローハットの鍵山相談役の講演を聞いたときに言われていた言葉を思い出します。
 
 10年 偉大なり
 20年 畏るべし
 30年 歴史なり

 たとえトイレ掃除という小さな行動ではありますが、30年続けるとその行動は歴史になるということです。

 私も3年前からではありますが、トイレ掃除を意識して実践しています。
 10年にも満たないので、偉大とも言えませんが、自分の中ではよく続いていると思います。

 3年目ですが、自分の中ではそろそろ「習慣化」しているかなと・・・。
 自宅のトイレだけではなく、コンビニでトイレをお借りした時にも、簡単ではありますが、掃除をして帰ります。


 今年の冬休みに長男の宿題で、家のお手伝いというテーマの宿題が出されました。
 長男はトイレ掃除をテーマに選び簡単なレポートを書いていました。
 「最初はやりたくなかったけど、きれいになるとうれしくなるので、続けていこうと思う」と書いていました。

 長男なりに何か気付きがあったのかも知れません。
 「うれしくなる」こと、今の段階では自分の中だけ、つまり自己満足だけかもしれませんが、続けていくと「人が喜んでくれるからうれしい」という他己満足に変わると、継続していくと思います。

 トイレの神様をキッカケにいろいろな気付きを頂き感謝したいと思います。 
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thinkactno1.blog.fc2.com/tb.php/80-162e0ee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

