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伝説になる

 伝説の営業マン、今日お伺いした企業で私が大学卒業後、最初に勤務した企業の元上司が話題になりました。
 今日伺いました企業と私の勤務していた企業とは名古屋の繊維商社ではライバル関係ながらも、取引先でもあり共通の話題でしばしば盛り上がります。

 その私の元上司の名前が先方から出てきました。業界ではそんなに有名な方なんだと改めてびっくりしました。
 新卒で勤務したころの思い出では、その方の印象はとにかく厳しい人、怖い人です。その反面、人をやる気にさせる何気ない言葉をもっとも投げかけてくれる人です。

 一年目の私にとって一番印象に残っている言葉に

 「いつも同じ取引先ばかりにいくのは営業ではない、新しいお客様を探してくるのが本当の営業だ」と先輩に話していたことは今でも頭に残っています。

 それが私の今の営業スタイルの原点でもあります。

 新しいお客様に自社のアピールをするには、自分の良いところ、自社の良いところを把握することから始まります。
 次のステップでは自分や自分の商品に自信を持つこと、心から好きになること、惚れ込むことが重要だと言われました。
 そして最後に情熱と相手が喜ぶ思いやりだと。

 今考えるとその伝説の上司は、それを教えてくれたのは40歳くらいだったはずです。(私が社会人20年目ですので)

 私が今年42歳になりますので、今の私とほとんど同じ時期にこのようなことを実践の上で、お話されていたのだと思います。

 今日お会いした会社の常務さんがおっしゃっていました。
 「どこの会社に行っても、○○さんのお話がでる」「顔を出していない会社がないくらい、回っていた」と・・。

 最近、父が他界し気分を変えて新たに出直ししようと思っていた矢先に今日、素晴らしいお話が伺え大変感謝しています。

 私も伝説の営業マンになるよう今日から再出発しようと思います。
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