頑張る人の応援団

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人材教育と人材育成の違い

 人材は教育するもの

 人材は育成するもの

 この2つの表現をみて、何が違うのかと思われるかたもいらっしゃるかと思います。
 
 この2つを区別せず、意識しないと成果は出せないケースが多いのも事実です。
 何が違うのか?

 これは『対象者』が違うのです。

 教育レベルと育成レベルの差があるのです。
 
 例えば新入社員には「教育」が必要です。「教える」ことが主眼です。
 リーダー職には「育成」が必要になります。「育てる」ことが基本となります。

 つまり「教育=ティーチング」
    「育成=コーチング」といっても良いかもしれません。

 新入社員のように仕事のノウハウが分からない時に、自ら答えをもとめるような「コーチングスキル」を
求めても、新入社員はチンプンカンプンなのがオチです。
 何も分からないのに答えを要求することに無理があるのです。

 逆にリーダークラスに「教育」を施すと、「そんなことは知っている」「バカバカしい」などと研修を投げてしまうことにもつながりかねません。

 福祉の現場で研修をしていますと、中には「この人はリーダーの肩書きだが、行動は教育レベルが必要だな」と思うこともあります。

 肩書きだけで判断することも危険ですので、教育をするのか育成をするのかは、管理職がしっかり判断する必要もあります。

 組織の向上に「人の向上」は欠かせません。

 教育してから育成するという順番が意外に重要なのです。

| 研修 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの伊勢詣

 伊勢神宮の式年遷宮があった2013年。
 休日だけでなく平日もすごい人出で、参拝も大変な様子です。

 最近はパワースポットとしても注目されているので、結構真剣に礼を尽くして参拝されている
方も多くいるような気がします。

 私は毎月のように伊勢神宮にお参りに行っています。
 
 毎月、感謝の報告にいくことにしています。
 外宮、猿田彦神社、内宮の順番で参拝するのですが、その過程での心境変化を必ず感じています。

 心境変化とは、気持ちがクリアになり、やる気が徐々に湧いてくるというものです。

 毎月行っていますので、その場に来ると自然に同じ感情が湧いてくるようになっていると思います。

 習慣化がもたらす不思議な力ではないでしょうか?

 もうすぐ2014年が始まります。

 日本人が一番目標を設定しやすい時期だと思っています。

 それぞれの想いを目標という形で設定して、初詣に行く。

 初詣では、お願い事をします。そのお願い事が目標設定でしっかりと表現されている。

 例年の普通の初詣は、決意表明に変化します。強い決意で1年を過ごす人と、何気なく過ごす人の差は
 どれくらいの差になるのでしょうか?

 目標設定してソンはないかと思います。得することはあっても・・・。

| 目標設定 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DJポリス

最近話題のDJポリスが今日、警視総監賞を授与されたそうです。
私も仕事柄、「人に伝える」ことに関しては殊更、関心を持っていますので何回もニュースなどで見ました。

DJポリスの伝えるコミュニケーション術は、多くのコミュニケーション賢者と共通する手段を駆使しています。
 「サポータのみなさんは12番目の選手です」
 「おまわりさんも、心の中では、ワールドカップ出場を喜んでいるんです」
 
 まずは「共感」するコトバを連発しています。
 人は同じ想いになると一気に親近感を抱きます。
 私もいま、福祉施設の人材育成研修で多くの介護職員にお会いしますが、私も福祉の人間です。
 「社会福祉士」を持っているんです、と冒頭に伝えることによって職員の皆さんのこころのハードルが下がっていくのがわかります。

 要は同じ目線になるということだと思います。
 最近、居酒屋などで注文を取る際にも、店員さんが膝をついてオーダーを取るようになってきましたが、あれも
同じような仕掛けなのです。

 やはり上から目線は、どうしても人を自ら遠ざける行動になってしまいます。
 もしDJポリスとは反対の行動、つまり上から目線で
 「騒ぎながらの横断は迷惑だからやめなさい」などのアナウンスしていたとしたら、想定通り暴動化していたかもしれません。

 そしてもう一つDJポリスが発していた言葉があります。
  
 それは「ありがとうございます」です。

 「おまわりさんの言うことを聞いてくれてありがとうございます」
 「さすがサムライブルーの12番目の選手です」

 「感謝の言葉」と「誉める言葉」、この2つもコミュニケーションの上手な方の使うテクニックの一つです。

 DJポリスのような言葉遣いはコミュニケーションで悩んでいる方には大変参考になる事例です。
 まずは真似してみましょう。

| コミュニケーション | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部下からの信頼

 部下の育成に悩んでいるリーダーの方が非常に増えているように思います。
 リーダー研修をしていると
「部下が指示通りに動かない」
「やらされ感で仕事をしている」
「上司を避けている」

などリーダーの悩みは尽きません。
 
 なぜ部下は素直に聞かないのでしょうか?
 部下に直接、個人的に話を聞くと、個人個人は非常にいい人間なのです。

 さらに深く話を聞くと徐々に本音が聞こえてきます。
 その中で多いのが、「信用できない」「尊敬できない」という非常に厳しい意見が聞こえます。

 当たり前のことですが、「信用されない」「尊敬できない」人の言うことは進んで聞こうとはしないのが人間だと思います。

 では上司は信用、尊敬されるために行動を変える必要が出てきます。
 もちろん一朝一夕にできることではありませんが、毎日の行動の積み重ねでいつかは変化が出てきます。
 松下幸之助さんは「主体変容」という言葉を使い、他人の行動や意識を変えるためには、自分の行動を変えることから始めなさいとおっしゃっておられます。

 今日、テレビで信用されるということはこういうことかと感じるインタビューを見ました。
 サッカーの三浦知良さんと北澤豪さんの対談でした。

 年齢からいうと三浦選手が年上ですが、年下の北澤さんに敬語を使っていました。
 もちろん北澤さんは三浦さんへは敬語です。

 最初は何気なく気にしていなかったのですが、年上の人が、年下に敬語を使っていることが非常に新鮮であり気分がよいものでした。

 先輩は後輩に命令口調で話すことが多いスポーツ界で、その光景は新鮮でした。

 おそらく年上の三浦選手から非常な丁寧な言葉をいただいた北澤さんは三浦選手に対する尊敬の念をますます抱いたのではないかと思います。

 このような相手への気遣いというか、丁寧な対応が相手からの信用を得ることだと改めて気づきました。

 部下教育で悩んでいるリーダー、上司の方に参考になることではないでしょうか。

| 人材育成 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再出発

 あけましておめでとうございます。
 約半年ぶりのブログを書いてます。

 新年を迎えると多くの新しいことへの取り組みに意気込みます。
 ブログの再開もその一環です。
 そしてその取り組みの決意表明が「初詣」だと思います。

 私も今年は1日に地元の神社に初詣に行きました。
 毎年お参りには行くのですが、1月中に伊勢神宮に行くというのがお決まりでしたから、新年早々という気持ちというわけではありませんでした。

 しかし1月1日に初詣というのは、やはり気分が違いました。
 神様に今年の目標を聞いていただく、そして自分の行動を見ていてくださいとお伝えしています。
 私の場合は、お願いごとをするのではなく、まずは今までの無事に感謝してから、これからの目標を、決意を
心の中で話します。

 ですから決意や目標を予め決めておかなければなりません。

 目標を考える度に、自分を振り返り、今後の自分をイメージします。
 大きな目標は1年単位で、そして毎月目標を立てています。

 目標設定の研修でそのことをお話すると
 「毎月、目標をたてるのですか?」と聞かれることがあります。

 私は「慣れると大変ではないです」とお答えします。

 昨日も目標設定の研修をしておりましたが、真剣に目標を立てることは初めてな方も多く、かなり苦労されている方もいらっしゃいました。

 目標設定で重要なことは
  「こうなりたいという強いイメージ」です。
  仕事でもプライベートでも「こうなりたい」とか「こうなる」という強い想いがなければ、目標設定をしても
達成することは難しいのではないかと思います。

 夢を達成する人の特徴は「成功するまで、実現するまで、地道に実践する」と言います。
 言い方を変えれば「どうしても諦められない」ということではないでしょうか。

 私も今年起業して4年目になります。
 何が何でも実現する夢を改めて設定しました。

 その実現に向かって、毎日を大切に仕事に精進していきたいと思います。

 今年もよろしくお願いいたします。

| 目標設定 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

